FC2ブログ
趣味のドールディーラー「黒船屋」の日誌です。
 プリンターインク買えました
2012年04月28日 (土) | 編集 |
プリンターインク、無事に買えました。
軽く田舎なので、この際、純正品でも仕方が無い…!と、メーカーの人が聞いたら怒るであろうことを言いながらお店に言ったのですが、幸いお安い互換インクがありました。

なんでも家庭用プリンターのメーカー純正インクはこの世で最も高価な液体だそうです。
原油よりも、輸血用血液よりもはるかに高いとか。
一昔前ならいざしらず、これだけ普及してどうしてそうなるのか、ちょっと理解に苦しみます。
今は、いくらぐらいなのかと店頭で「黒」単色の値段を見てみたら、メーカー純正品が1150円、使い捨ての互換インクが850円、詰め替えのできる互換インクが750円でした。

もしかしたら、プリンター本体の値段というのは、とてつもなく高いのかもしれません。
その分をインク代に転嫁することによって、本体値段を妥当なところに引き下げることが可能なのかも。
でも、現実には高すぎる純正インクは敬遠されて、少しでも安い互換インクにお客は流れます。
プリンター本体価格を回収する役目を負っている純正インクは売れません。
それとも、数少ないであろう純正インクユーザーでペイするように計算されているのかもしれません。
だから、ますます高くなるのかもしれないわけで、なんだか国民年金の仕組みみたいです。

一度、思いっきり互換性インクをセットしたまま、プリンターを修理に出したことがありますが、(だってそんなことキレイに忘れてましたし (^_^;))インク量は結構普通にあったはずですが、全部純正インクにセットしなおして修理から返ってきました。
ちょっと恥かしかったけど、仕方ありません。
あ、故障の原因は互換性インクではなく、どこかの部品の劣化みたいでした。
電気屋さんの5年延長保証バンザイ!

スポンサーサイト




[READ MORE...]
 今月のドレス委託分は
2012年04月27日 (金) | 編集 |
今月委託させていただくドレスは、先日の京都ドルパに持っていった、幼SDドレスと同じものです。

P2295929.jpg P2295941.jpg

はい、これでございます。
もうワンパターンも極まれりでございます。
お店に持っていくのは来週のアタマなのですが、プリンターが調子悪くて、インクがバカになってしまったので、現在おおいに困り中です。
インクが手に入らなかったら、着用見本写真がつけられなくなります。
あるとないとでは、親切度が違うので、大いに困っておりますが、なにぶん、軽く田舎在住なので、もしなかったらごめんなさい。m( _ _;)m

連休は、まったりミシンがけ、見てない映画のDVD鑑賞、などに励みます。
部屋の大掃除や網戸の張替えもしないといけないのですが、やらない可能性が高いです。(^_^;)



 幼めぐちゃんとこまめちゃんが届きました。
2012年04月05日 (木) | 編集 |
今日、ディーラー抽選で当たった幼めぐちゃんとこまめちゃんが届きました。
思っていたよりもずっと早く届いたのでびっくりしました。
いつもの幼SDサイズの箱の二つ分ぐらい細長い箱だったので、それにもびっくり。
こまめちゃんも入っているからなのですが、だったら四角くしていただきたかったなあ、と。(^_^;)
ワガママ言ってはいけませんが、細長い箱って意外に置き場に困るのですよね。

幼めぐちゃん、ほぼまったく見本写真と同じでした。
メイクはとてもキレイです。
いままでの幼SDに比べると濃い目なのですが、黒髪ストレートのウィッグをつけると、ただかわいいばかりで、濃いとかそういう印象はなくなります。

こまめちゃんもハダカの段階では普通のぬいぐるみなのですが、付属の甚平さんを着せると、とたんに人形になります。
こちらもとてもかわいいです。

写真はまだ撮っていません。(^_^;)

というわけで、次回のDoll's Myth.は、久しぶりに着物スカートを作ってみたいと思っています。
サイズは、MSDと幼SDにすると思います。
しばらくずっと無地ばかり作っていたので、柄物の生地を縫えるのは楽しみです。