FC2ブログ
趣味のドールディーラー「黒船屋」の日誌です。
 Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)
2012年12月27日 (木) | 編集 |
Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)Dolly*Dolly Vol.30 (お人形BOOK)
(2012/12/15)
グラフィック社編集部

商品詳細を見る


なんと、Dolly Dollyは、この30号で休刊になってしまうそうで、とても残念です。(T_T)
出版の世界では、休刊は廃刊を指します。
一度、休刊になった雑誌が復活することは滅多にないと聞きます。
Dolly Dolly誌の売上が振るわなくなってしまったのかもしれませんが、色んな種類のお人形の情報を総合的に網羅している唯一の雑誌なので、なんとも惜しいです。
この雑誌がなくなると、見たことが無い知らないお人形がたくさん出てくることになると思うので、下手をすればお人形そのものの売れ行きにも影響するんじゃないかと少し心配です。
なんとか復刊を果たしてほしいものです。(T_T)

最終号である今号の特集は、生地からプリントを作って作るドレスの特集なのですが、これはおよそ最終号の特集には似つかわしくないように思います。
かんぐりですが、この特集記事が出来上がってから、休刊が決定したのではないでしょうか?
だとすれば、編集に携わっておられる方々にすれば、晴天の霹靂だったかも知れないわけで…

お人形趣味と言っても、収集、ドレス製作、創作など、それぞれのスタンスがあると思います。
スタンスが違うと、同じ人形趣味でも考え方や興味がまったく違ってくるわけで、Dolly Dolly誌は総合的な内容だった分、その全ての要求を満たすことが難しかったのかもしれません。
収集メインの方には、生地からプリントをつくろうなんてまず思わないはずですし。(^_^;)
難しいですね。
ドレス製作をする方にとっては有意義な情報でも、そうではない方にとっては無用の情報です。
ムリに何かを特集するより、広く浅くでいいんじゃないのかなあ? とか、私などは思ったりしますが。

アンケートとかは一度も出したことはなかったのですが、今回は出してみようかなあ。
なんとか、続刊してほしいです。(T_T)

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック